気軽に遊べるミニゲームを制作しています

iPhone, iPad専用

Unity ボタンの使い方

Unity2D

ゲーム画面にボタンを設置する

ヒエラルキー上で右クリックして、ボタンを設置

ButtonのOnClickにオブジェクトをドロップして、起動したいpublic関数を選択

使用例

ボタンが押された時、ゲーム画面上のテキストを1増やす処理を作成してみます。

ボタンに貼り付けるスクリプト(TextPlus1)の作成

using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;
using UnityEngine.UI;

public class textPlus1 : MonoBehaviour
{
    public Text targetTxt;
    private int txtCount = 0;

    private void Start()
    {
        TxtUpdate();
    }

    public void TxtPlus1()  //On Click()で呼び出す為、public void
    {
        txtCount++;
        TxtUpdate();
    }

    void TxtUpdate()
    {
        targetTxt.text = txtCount.ToString();
    }
}

まずは、ターゲットとなるテキストをアタッチ

ボタン自身をドロップして、public void TxtPlus1() を呼び出します。

実行結果: ボタンを押すと、カウントが1ずつ増えていきます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました