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iPhone, iPad専用

2024-07

Unity2D

【Unity】子オブジェクトの参照方法

親オブジェクトに対して、何番目の子オブジェクトを取得する方法 親オブジェクト.transform.GetChild(0).gameobject; //1番目の子オブジェクトを取得する //2番目のオブジェクトを取得する時はGetChild(...
Unity2D

【Unity】子オブジェクトの画像を変更する

ゲームのインベントリのようにフレーム+アイテムの画像を重ねる方法を書いていきます。 1.前準備 ボタンオブジェクトを作成して、その子オブジェクトとしてUI Imageを作成します。 2.スクリプト作成 コードを作成します using Sys...
Unity2D

【Unity】ScriptableObjectを使ってみた

ScriptableObjectって何 ScriptableObjectはデータを一括管理に便利なものらしいです。 Unityに搭載されている機能でせっかくなので、使ってみました。 調べたところによると以下のようなメリットがあるそうです。 ...
Unity2D

UnityのSerializableについて

Serizableってなんじゃい。って人向けの記事です。 まずざっくりですが、下記のように名前やら画像やらをセットにしたものをリストにしたい時に使えます。 コードにするとこんな感じ。 using System.Collections; us...
Unity2D

【unity】他クラスの変数を使う方法

1.使いたいクラスのついたオブジェクトをドロップして扱う(一番簡単) テキストにintを移すコードAを準備します。 using System.Collections; using System.Collections.Generic; us...